メインビジュアル

給湯器の種類とその特徴について

様々な種類がある給湯器。改めてその機能や特徴をご紹介します。

ガス給湯器

ガス給湯器とは、ガスを燃料として水を加熱し、家庭内のキッチンやバスルームなどにお湯を供給する住宅設備機器のことです。ガス給湯器には、都市ガスやプロパンガスを用いるものがあります。

ガス給湯器の基本的な仕組み

ガス給湯器の基本的な仕組みは、水を加熱するためのバーナーを利用し、配管を通して流れる水を即座に温めてお湯を供給します。 使用する際は、蛇口をひねるかリモコンで操作することにより、給湯器内部で感知されて点火が始まり、水が熱交換器を通過することで加熱されます。 お湯の調整は、給湯器自体の温度設定や蛇口で冷水を混ぜ合わせることによって行います。

暖房機能付きのガス給湯器

ガス給湯器には暖房機能を含んだものもあり、「給湯暖房熱源機」と呼ばれるもので、床暖房や浴室の暖房乾燥機など、住宅の暖房に使われるお湯を供給します。温めたお湯を特定の回路を通して循環させることで、室内を暖めることが可能です。

ガス給湯器の種類

ガス給湯器にはいくつか種類があります。給湯専用機、高温水供給タイプ、風呂給湯器、給湯暖房熱源機などが一般的です。適用する家庭の大きさや使用環境、ニーズに合った適切なタイプを選ぶことが重要です。

電気給湯器 (電気温水器)

給湯器
電気給湯器は、電気を利用して水を温めることによってお湯を作る設備のことを指します。具体的には、電気ヒーターで直接的に水をお湯に沸かす給湯器と、空気中から集めた熱を圧縮し、その熱を熱交換器で水に伝えてお湯を作るヒートポンプ式給湯器の総称として使われています。 ガスや灯油などの燃焼を行わないため、COやCO2の発生がなく、クリーンで環境に優しい点が特徴です。また、燃焼音がないため非常に静かで、換気設備も不要です。隠ぺい設置が可能な製品も多くあるため、設置場所を選びません。燃焼系の給湯器と比べて、安全性が高く、ガス漏れなどの心配もありません。

電気給湯器の種類

電気給湯器には大きく分けて以下の3種類があります。

1.貯湯式

事前に水を貯め、電気ヒーターで加熱してから給湯するタイプです。ランニングコストを抑えることができるが、保温のための電力が別途必要になります。

2.瞬間式

需要に応じて即座に水を加熱して給湯するタイプです。お湯切れの心配がなく、本体もコンパクトですが、電気設備の容量が大きく必要になります。

3.ヒートポンプ式

空気中の熱を利用してお湯を沸かすタイプです。エネルギー効率が良く、非常時にもタンク内のお湯を使用できるが、広い設置スペースが必要です。

エコ給湯器 (エコキュート)

エコ給湯器 (エコキュート)
エコキュートは、日本語で「電気温水器」を意味します。一般的に、エコキュートは電気でお湯を沸かす給湯器の一種であり、主に住宅で使用されます。エコキュートは、省エネルギーで環境に優しい温水供給システムとして広く利用されています。

エコキュートの種類

エコキュートには、一般的に以下のような種類があります。

1.電気ヒートポンプ式

空気中の熱を利用してお湯を沸かすヒートポンプを使用するタイプです。熱源として外気を利用するため、省エネルギーで環境にやさしい特徴があります。

2.電気ヒーター式

電気ヒーターを使用してお湯を沸かすタイプで、比較的シンプルな構造です。エネルギーの効率的な利用が特徴です。 これらの種類のエコキュートは、それぞれ異なる特性や利点を持っています。

石油給湯器

石油給湯器
石油給湯器とは、石油を燃料として使用してお湯を沸かす給湯器のことです。一般的には、住宅やビジネス用途で利用され、石油を燃料とすることから石油ボイラーとも呼ばれます。石油給湯器は温水を供給するために使用され、従来から広く利用されてきました。

石油給湯器の種類

石油給湯器には、一般的に以下のような種類があります。

1.直接式石油給湯器

燃焼した石油から直接的に熱を得てお湯を沸かすタイプです。比較的シンプルな構造であり、熱効率が高い特徴があります。

2.間接式石油給湯器

石油が燃焼して得られた熱を伝熱媒体(例: 水)に伝えてお湯を沸かすタイプです。この方式では、伝熱媒体として水以外のものを使用することもあります。 これらの種類の石油給湯器は、それぞれ異なる特性や利点を持っています。

ガス瞬間湯沸器

石油給湯器
ガス瞬間湯沸器は、瞬時にお湯を沸かすためのガス給湯器の一種です。水が通過するときに直ちに加熱され、必要な分だけお湯を供給するタイプのコンパクトな給湯器です。16号以上の物に比べ力が弱くお風呂への使用はできなく、キッチンで使用されることが多いです。

ガス瞬間湯沸器の種類

ガス瞬間湯沸器には、一般的に以下のような種類があります。

1.元止め式

ボタンを押すと湯がでるタイプ。

2.先止め式

本体のボタンを押し、蛇口をひねることで湯が出るタイプ。

悩んだら正直屋へご相談ください

石油給湯器
給湯器の種類によって違う様々な特徴を給湯器選びにお悩みの方はぜひ役立ててください。正直屋では人気メーカーの最新機種を取り揃えております。ぜひお問合せください。
給湯器の問い合わせはコチラ

関連記事

ガス給湯器の「オート」「フルオート」ってどう違うの?

給湯器の号数とは?

お気軽にご相談ください

お電話からでも大丈夫!
お電話1本、最短30分以内に駆けつけます!

即日対応

無料見積

激安価格

安心工事

お電話でのお問い合わせ

0800-123-9100

24時間受付中 年中無休
メールからのお問い合わせ
LINEからのお問い合わせ