メインビジュアル

給湯器の号数とは?
なにを基準に選んだらいいの?

給湯器を買い換えたいと方が良く目にする給湯器の "号数"とは何…?と分からない方もいらっしゃると思います。
号数は給湯器選びで重要な部分であり間違えるととても後悔する可能性があります。 そんな給湯器選びに重要となる号数について詳しく解説いたします。

給湯器における号数とは

号数とは給湯器の出湯能力をあらわすもので水温に+25℃のお湯が、1分間に出る量(L)のことで、数字が大きいほど給湯能力が高くなっていきます。 給湯の号数は主に16号、20号、24号が多く、それぞれ上記の説明に当てはめると、
16号は1分間に16ℓ
20号は1分間に20ℓ
24号は1分間に24ℓ
となります。

号数の選び方

現在使用している給湯器の使い勝手が悪くなければ同じ号数の給湯器を選びましょう。 号数選びは家族の人数を目安に考えると選びやすいです。
16号、20号、24号それぞれどんな人におすすめかを解説いたします。

16号(1~2人に最適)

1人暮らしであれば、一度に複数の箇所で使用することが少ないため、16号で不自由なく使用していくことが可能です。 2人が同時に使用するとぬるま湯になるなど、多少不便に感じることが出てくるかもしれません。

20号(2~3人に最適)

夫婦で同居している家庭では、通常お湯の使用量が比較的少ないため、20号の給湯器であれば、2箇所で同時に使用しても問題がないでしょう。 20号の給湯器は、3人の世帯にも対応可能ですが、同時に3人がお湯を使う場合は避けるほうが良いとされています。

24号(3~5人に最適)

家族が4人以上の場合、シャワー、台所、洗面台などで同時にお湯を使うことがあるため、十分なパワーを持つ24号の給湯器がおすすめです。

このように同居人数や使用頻度を考慮して、適切な号数の給湯器を選ぶことが重要です。 例えば、家族が少なくても、湯量が比較的多く必要な場合には、ワンランク上の号数を選択することも賢明です。

号数が選べない場面

ガスメーターの許容範囲内であれば、給湯器の号数を上げることができます。
ただし、マンションやアパートなどの集合住宅では、管理規約によって給湯器の号数を変更することが難しい場合や、ガス給湯器の交換が自由に行えないことがあります。家族が増えたなどで給湯器の号数を上げたい場合は、事前に管理会社やオーナーに確認することが重要です。
さらに、ガス給湯器の号数を上げる際には、ガスメーターの号数も調整する必要があります。その際は、ガス給湯器の前にガスメーターの交換が必要になります。

ガスメーターにも号数がある?

戸建て住宅の場合、ガスメーターは通常「屋外の外壁」に設置されます。一方、マンションやアパートでは、全戸分のメーターが「玄関横の扉内」または「外壁」にまとめられています。 多くの人がガスメーターの場所を知らないようですが、実際に探してみると比較的簡単に見つけれることが多いです。自分の家のガスメーターの位置を確認することは一度試してみると良いでしょう。
また、ガスメーターも給湯器と同様に号数があり、設置が可能な給湯器はその号数に合わせる必要があります。

2.5号は10号までの給湯器
4号は20号までの給湯器
6号は24号までの給湯器
8号は32号までの給湯器

給湯器の号数は4号から20号までの範囲で設置が可能です。例えば、現在16号の給湯器を使用している場合、20号の給湯器に号数を上げることができます。ただし、24号の給湯器は対応していないため、20号以上のガス量が流れると異常とみなされ、ガス供給が停止されます。
給湯器の号数を大きく変更する場合は、ガスメーターの確認が必要であり、必要に応じてガスメーターの交換を行う必要があります。

ガス代は号数によって異なるのか

ガス給湯器の利用に伴う懸念事項の一つが、それに伴うガス料金です。この料金は使用するお湯の量に比例しており、お湯を使用する箇所には浴槽の湯はり、シャワー、洗面台の蛇口、キッチンなどが含まれます。お湯の使用量が増えると、それに伴いガス料金も増加します。
給湯器の号数は1分間に出るお湯の量を表しており、号数をアップすることでお湯の出が向上します。つまり、号数が上がるとお湯の使用量が増え、これがガス代の上昇につながる可能性があります。シャワーの水圧が向上しても、無理に使い過ぎないように気を付けるべきです。
ガス料金は使い方が変わらない限り、同じお湯の使用量であれば大幅に上昇することはありません。

給湯器本体の号数の確認方法

給湯器本体の正面には、メーカーや品番が記載されているシールが貼られています。給湯器の号数は、通常、品番の数字部分に表示されており、シールを見るだけで簡単に号数を特定することができます。
号数は、品番の数字部分の最初に現れる2つの数字で示されます。
例としては

ノーリツのGQ-1639WS-1の場合は16号
リンナイのRUF-E2008SAG(B)の場合は20号
パロマのPH-E2425AWLの場合は24号

このように品番さえ分かれば号数を特定できます。

給湯器の号数確認方法

まとめ

今回は、ガス給湯器の号数選びとガス料金への影響についてご紹介しました。給湯器を使用している際にお湯の出が弱い、シャワーの水圧が不足していると感じる場合は、号数を変更することで改善できる可能性があります。 通常、ガス給湯器は約10年で本体の故障や不具合が生じることがあり、その際に交換が必要になります。急な故障に慌てず、家族構成や生活スタイルを考慮して、希望の号数や機種を考えておくと良いでしょう。
給湯器の問い合わせはコチラ

関連記事

ガス給湯器の「オート」「フルオート」ってどう違うの?

給湯器の「排気カバー」は必要?

お気軽にご相談ください

お電話からでも大丈夫!
お電話1本、最短30分以内に駆けつけます!

即日対応

無料見積

激安価格

安心工事

お電話でのお問い合わせ

0800-123-9100

24時間受付中 年中無休
メールからのお問い合わせ
LINEからのお問い合わせ