メインビジュアル

給湯器のガス代を節約!
家計にやさしい料金の計算法を教えます

今回は、私たちの生活に欠かせないガス料金について、その計算方法から賢い節約術まで、詳しく解説していきます。特にガス給湯器の利用に焦点を当てて、家計にやさしい節約のコツをご紹介します。

ガス料金の基本、まずはここから!

ガス料金の計算方法は、電気代と同じように実はとってもシンプルなんです。基本的な式はこちら

ガス料金=基本料金+従量料金(単位料金×ガス使用量(㎥))

この式は都市ガス、プロパンガスともに共通ですが、具体的な計算方法には違いがあります。実際にシュミレーションして比較してみましょう。

ガス代の計算方法と目安

都市ガス:基本料金+従量料金(単位料金×ガス使用量(㎥))

都市ガスの料金は、基本料金と従量料金の合計で計算されます。

一般家庭(20~50㎥使用)の場合

  • 基本料金:1,000円強
  • 1㎥あたりのガス単位料金:約130円
  • ガス料金 =
     1,056.00円 + (130.46円 × 30m³) = 4,969円(1円未満切り捨て)
  • プロパンガス:固定料金+ガス単位料金×ガス使用量(㎥)×消費税

    注目していただきたいのが「固定料金」。これは都市ガスでいう基本料金に相当するもので、一般的に1,500~2,000円程度。けっこう幅があるんです。 プロパンガスの請求書はとてもシンプルでガス使用量と請求額しか記載してないことが多いので、料金の内訳を知る為にはガス単価を計算してみるのもいいかもです。

    ガス単位料金 = (請求額 ÷ 1.1 - 固定料金) ÷ ガス使用量(㎥)

    ※消費税率を10%として計算


    上の計算式にそれぞれの請求金額と使用料を当てはめてみましょう。例えば、基本料金が1,800円強。ガス使用量が16㎥。請求額が11,448円の場合。

    (請求額11,448円÷1.1-基本料金1,800円)÷16㎥=537円

    となり、1㎥あたりのガス単位料金は550円/㎥となります。都市ガスでは約130円。プロパンは537円とプロパンの方が高いのです。

    プロパンガスと都市ガス、どっちがお得?

    同量のプロパンガスと都市ガスを比べると、都市ガスの約2倍の熱が得られるので、使用量は半分になります。しかし、料金設定が自由であるプロパンは、各会社が自由に料金を設定する為、都市ガスより割高になりプロパンガスの方が料金が高くなる傾向にあります。

    ガス給湯器の賢い使い方

    家庭でガスを最も使うのは給湯器です。ここでは、ガス給湯器を効率的に使う方法をいくつかご紹介します。

    1.適切な温度設定

    お風呂の温度を42~43℃の「高温浴」から37~39℃の「微温浴」に変えるだけで、年間約13,286円の節約になることも。

    2.追い炊き機能の賢い利用

    浴槽のお湯を保温する際は、追い炊き機能を使うよりも、保温タイプの浴槽カバーを使う方が効果的です。

    3.エコジョーズタイプの導入

    従来型の給湯器よりも高効率なエコジョーズタイプの給湯器を使うことで、大幅なガス代の節約が可能です。 エコジョーズの詳しい仕組みなどはこちらの記事をご覧ください。

    4.家族の入浴時間の工夫

    家族が続けて入浴することで、追い炊きの回数を減らすことができます。

    おすすめのガス給湯器

              

    1.エコジョーズ

    高効率給湯器で、従来型と比べて約13%のガス代節約が可能。

    2.ハイブリッド給湯器

    ガスと電気のヒートポンプを組み合わせた省エネタイプ。

    3.自動湯はり機能付き

    適量の湯はりで無駄なガス使用を防ぎます。
    ガス料金の仕組みを理解し、日々の使用方法を見直すことで、効果的な節約が可能になります。特にガス給湯器は家庭でのガス使用量の大部分を占めるため、ここを押さえることが節約の鍵となります。賢く使って、賢く節約。家計にもエコにも優しい生活を始めてみませんか?
    また、正直屋ではガス代をよりおトクに節約できるエコな給湯器もご提案できます!リンナイやノーリツ、パロマなど有名メーカーを取り揃えていますので、ぜひお気軽に正直屋へご相談ください。
    給湯器の問い合わせはコチラ

    関連記事

    給湯器の種類とその特徴について

    都市ガスとプロパンガスとは?

     
     

    お気軽にご相談ください

    お電話からでも大丈夫!
    お電話1本、最短30分以内に駆けつけます!

    即日対応

    無料見積

    激安価格

    安心工事

    お電話でのお問い合わせ

    0800-123-9100

    24時間受付中 年中無休
    メールからのお問い合わせ
    LINEからのお問い合わせ