メインビジュアル

エコキュートとガス給湯器は
何が違うのでしょうか?

エコキュートとガス給湯器の大きな違いは、お湯を作る燃料と仕組みです。少量の電力と空気の熱を使ってお湯を作るのがエコキュートで、ガスで配管を熱することでその中に水を通すことでお湯を作るのが給湯器です。この記事ではエコキュートとガス給湯器でそれぞれの違いについてお伝え致します。

エコキュートとガス給湯器では、
どちらが節約になるのでしょうか

それぞれの光熱費については、使用状況や地域によって異なりますが、エコキュートは電気のみを使用するため、ガス代がかからず、電気代も安い夜中にお湯を沸かすことで、光熱費を節約できます。エコキュートは初期費用が高いところがありますが、ランニングコストが安いため長期的に見ればイニシャルコストの違い以上の節約効果が期待できるかもしれません。

エコキュートとガス給湯器の寿命は
どれくらいでしょうか

それぞれの寿命ですが、使用状況やメーカーによって異なります。一般的にはエコキュートの方が長持ちする傾向にあるといわれています。電気で稼働するため、摩耗が少なく寿命が長いと言われています。どれぐらい長持ちするかについてはメーカーに問い合わせることをお勧めします。

エコキュートとガス給湯器のメリット・デメリット

追い焚き機能の後付け費用は、工事内容や使用する機器によって異なります。

エコキュート ガス給湯器
燃料 電気 ガス
仕組み 空気の熱と少量の電力を利用 ガスによって配管を熱くしてお湯をつくる
環境対応 ×
光熱費 安い 高い
初期費用 高い 安い
寿命 長い 短い


ガス給湯器とエコキュートの違いを見比べて、お家に適した給湯機器を選んでくださいね。

正直屋では、無料の見積もりと明確な料金体系で、お客様に最適な追い焚き機能をご提案いたします。追い焚き機能の後付けを検討している方は、ぜひ正直屋にご相談ください。
給湯器の問い合わせはコチラ エコキュートの問い合わせはコチラ

関連記事

給湯器の種類とその特徴について?

エコジョーズ給湯器の仕組みとメリット・デメリットについて

お気軽にご相談ください

お電話からでも大丈夫!
お電話1本、最短30分以内に駆けつけます!

即日対応

無料見積

激安価格

安心工事

お電話でのお問い合わせ

0800-123-9100

24時間受付中 年中無休
メールからのお問い合わせ
LINEからのお問い合わせ