給湯器 つけっぱなし

給湯器の電源は
「つけっぱなし」と
「都度けし」
では、どっちがお得?

多くの家庭で、エアコンやテレビの待機電力を気にしてこまめに電源を切る習慣がある一方で、給湯器の電源は「つけっぱなし」にしているケースが少なくありません。 果たして、給湯器の電源管理はどうあるべきなのでしょうか?給湯器の電源を「つけっぱなし」にするか「都度消し」にするかの選択が、光熱費や利便性にどのような影響を与えるのか、詳しく解説します。

ガス給湯器で電気代が生じる理由

最近のガス給湯器は、電源が入った状態でも水が流れていないと点火しません。しかし、一般的に電源のオンオフは操作パネルで行います。 給湯器を使用している間も、水の流れが止まると自動的にガスも止まります。 なので、ガス給湯器をつけっぱなしにしてもガス代はかかりません。しかし、どんな電化製品も使っていないときにも待機電力が発生します。給湯器の場合も同様に電気を消費していきますが、リモコンや操作パネルの電源をオンにするかオフにするかで待機電力は少し変わってきます。

給湯器

ガス給湯器の待機電力について

ガス給湯器の待機電力はどれくらいあるのでしょうか。つけっぱなしと都度けしした場合の1年間の概算(一般的な消費量)はどれぐらいの金額になるのかまとめました。

つけっぱなしにした場合

給湯器の待機時消費電力:オンモードで約8W
電気代:26円/1kWh

8W÷1000×24時間×365日×26円=1822円

1年間ずっと給湯器の電源を入れていると 1822円

都度けしの場合

給湯器の待機時消費電力:オフモードで約6W
電気代:26円/1kWh

6W÷1000×24時間×365日×26円=1366円

ガス給湯器の電源を都度消ししたときの電気代は 1366円

都度けしにした方が、年間456円程度お得になります。


節約

つけっぱなしはお得なの?

つけっぱなしにしても都度消しにしても電気代は年間456円程度しか変わらないので、つけっぱなしでいいのではと思う方が多いと思います。しかし、つけっぱなしは常にお湯が出ています。洗顔や歯磨き、トイレなど水を使う時に水が流れますので給湯器は着火するので、その間のガス料金が発生すると共に給湯器内の部品にも電気が流れますので、電気代が発生します。この事が1年間の待機時消費電力分よりも上回っている場合もあるのです。そのため、お得なのは間違いなく「都度消し」です。

電源の消し忘れそのものは、それほど目くじらを立てるほどのことではありませんが、給湯器の電源を消さないということは、家のあちこちで電気のつけっぱなしをしている可能性があります。節電の意識を持つためにも、やはり都度消しの習慣を身につけることをおすすめします。

給湯器を新しく交換するなら

給湯器の電源管理は、わずかな節約にもつながる重要な習慣です。しかし、最新の高効率給湯器を導入することで、つけっぱなしでも経済的かつ快適な使用が可能になります。正直屋はノーリツ、リンナイ、パロマなどの有名メーカーをはじめ、省エネ機能のついた高効率給湯器など、多数取り揃えています。賢く購入するなら複数の販売店から見積りを取ることをおすすめします。

正直屋では、熟練の施工スタッフによる確実な工事と、お客様に最適な給湯機器の選定で、安心してお取替えいただけます。さらに、工事完了後も10年間の無料工事保証をお付けしています。万が一の故障やトラブルにも迅速に対応し、無償で修理いたします。
給湯器の問い合わせはコチラ



給湯器の関連記事をチェック

給湯器の便利機能!「オートストップ」機能とは

皆さん、お湯を出しっぱなしにして浴槽からお湯があふれた経験はありませんか?そんな時に便利なのが、給湯専用にある「オートストップ機能」です。この機能は、設定した湯量に達すると給湯器内部の弁を一時的に閉じてお湯の供給を自動的に停止するものです。

給湯器のガス代を節約!家計にやさしい料金の計算法を教えます

今回は、私たちの生活に欠かせないガス料金について、その計算方法から賢い節約術まで、詳しく解説していきます。特にガス給湯器の利用に焦点を当てて、家計にやさしい節約のコツをご紹介します。

お気軽にご相談ください

お電話からでも大丈夫!
お電話1本、最短30分以内に駆けつけます!

即日対応

無料見積

激安価格

安心工事

お電話でのお問い合わせ

0800-123-9100

24時間受付中 年中無休
メールからのお問い合わせ
LINEからのお問い合わせ

メーカー様のご協力と沢山のお役様からのご注文を頂き、地域最安値にチャレンジできるほど成長することができました。
給湯器(ガス,電気,石油)やコンロ、レンジフードなどキッチン設備の交換をお考えであれば、他の業者と比較するだけでもお声掛けください!