• HOME
  • お役立ちコラム
  • エコキュートの賢い交換で電気代が大幅に削減!10~15年が交換目安である理由と、驚きの省エネ効果


メインビジュアル

エコキュートの賢い交換で電気代が大幅に削減!
10~15年が交換目安である理由と、驚きの省エネ効果

皆さん、お使いのエコキュートは何年使用されてますか?実は、エコキュートには交換の目安があり、それは設置から約10~15年だと言われています。「まだ使えるのに…」と思われるかもしれませんが、交換のタイミングを見逃すと損をしてしまうかもしれません。新しいエコキュートに交換することで、電気代を大きく削減できる可能性があるからです!

交換時期が10~15年とされる理由

1. 部品の耐用年数

エコキュートの部品には、それぞれの耐用年数があります。例えば、ヒートポンプユニットは5年から10年程度、貯湯タンクユニットは10年から15年程度、リモコンは5年から15年程度と言われています。これらの部品が寿命を迎えると、エコキュート全体の性能が低下し、故障のリスクが高まります。

2. 省エネ性能の低下

エコキュートの省エネ性能は、使用年数が長くなると低下します。特に10年以上使用すると、給湯保温効率が低下し、ランニングコストが増加します。最新のエコキュートは、省エネ性能が向上しており、電気代を削減することができます。

3. 故障のリスク

エコキュートは、使用年数が長くなると故障のリスクが高まります。エラーコードの頻発、湯の出が悪くなる、水漏れ、温度の安定しないなどの症状が現れることがあります。これらの症状が現れたら、交換を検討する必要があります。

4. 新技術の登場

エコキュートの技術は進化しており、新しいタイプのエコキュートが登場しています。例えば、「おひさまエコキュート」は太陽光発電との連携により、日中に湯を沸かすことができます。これにより、ランニングコストを削減することができます。
おひさまエコキュート

電気代がこんなにお得に!その秘密は?

エコキュート 電気代
最新のエコキュートは、驚くほど省エネ性能が向上しています。15年前の電気温水器と比べると、最大70%も削減できる可能性があるといわれています。また15年前のエコキュートと比べても約35%も削減ができます。なぜこれだけ削減出来るのかは以下の理由があげられます。

高効率ヒートポンプ

最新の技術により、投入された電力の4倍以上の熱エネルギーを生み出すことが可能です。詳しくは コチラの記事を見てください。

断熱性能の向上

タンクの保温効率が格段に向上し、熱損失を最小限に抑えることができます。

スマート制御

AIによる最適な運転によって、無駄な電力消費を徹底的に削減します。

太陽光連携

「おひさまエコキュート」のような新たな技術により、さらなる省エネを実現することができます。

エコキュート交換時期の判断基準

交換時期なのか判断に迷ったら、以下のことが起こっていないか?確認の判断基準として見てみてはいかがでしょうか?

故障が頻繁に発生する

故障が頻繁に発生し、修理費用が頻繁にかさむ場合は、交換を検討すべき時期です。

電気代が上昇している

電気代が以前と比べて高くなっている場合、ヒートポンプユニットの効率が低下している可能性があります。

給湯能力が低下している

お湯の温度が上がりにくくなったり、お湯が出なくなる時間が長くなった場合も、交換を検討すべきサインです。

運転音が大きくなったり、異音が発生する

運転音が大きくなったり、異音がするようになった場合は、故障の前兆の可能性があります。

交換時期が近づいてきたら

まず、エコキュートの運転状況やトラブルの頻度を確認してみてください。異音がする、湯量が減る、温度が安定しないなどの兆候が見られる場合、交換を検討する時期と思っていいでしょう。交換が決まったら複数社から見積りを取得し、価格やサービス内容を比較します。最新の機種を導入することで、さらに省エネ性能が向上する可能性があります。

地域によっては、省エネ機器の導入に対する補助金や助成金が利用可能です。これを活用することで費用負担を軽減できます。長期間問題なく稼働しているエコキュートでも、定期的なメンテナンス履歴を確認し、必要であれば部品の交換や修理を考慮します。

エコキュートの15年交換は、単なる目安ではありません。最新モデルへの交換で、驚きの70%もの電気代削減が可能になるかもしれないのです。故障してから慌てて交換するのではなく、計画的に最新型への更新を検討することで、長期的に大きな節約につながります。エコな暮らしと家計の節約、両方を実現する賢い選択をしましょう!
故障が多くなった、交換時期かわからないなどなんでも正直屋にご相談ください。 専門のスタッフがお調べし最適なエコキュートをご提案いたします。


エコキュートの問い合わせはコチラ

関連記事

エコキュートとは?仕組みやメリット・デメリットを解説

エコキュート370Lと460Lのタンクを比較


お気軽にご相談ください

お電話からでも大丈夫!
お電話1本、最短30分以内に駆けつけます!

即日対応

無料見積

激安価格

安心工事

お電話でのお問い合わせ

0800-123-9100

24時間受付中 年中無休
メールからのお問い合わせ
LINEからのお問い合わせ