エコキュート リモコン

エコキュートのリモコンがつかない?
故障の原因と
よくあるエラーの対処法

エコキュートを日常的に使用していると、様々なリモコンのエラーが発生することがあります。 通常は表示されないような文字が液晶画面に表示されたり、時計が点滅し始めたり、リモコンの電源がつかなくなったりと、発生する症状はさまざまです。 これらの症状によっては、お湯を沸かすことや温度設定に支障をきたす場合もあり、焦ってしまうこともあるでしょう。

エコキュートのリモコンでよくあるエラーの症状をみていきながら、エラーの対処方法や、故障した場合にかかる費用などについて理解していきましょう。 リモコンのエラーや故障はどの家庭でも起こりうるものなので、焦らず対処していくことを心がけましょう。

エコキュートのリモコンでよくあるエラー

リモコンの液晶に何も映らない

リモコンの一般的なトラブルの一つに、電源が入らず液晶に何も表示されない状況があります。 液晶に何も表示されなくなった場合、以下のような原因が考えられます。
  1. 電源が切れている

    電池切れや電源スイッチの確認を行ってください。

  2. 節電モード

    節電モードに設定されていないか確認してください。

  3. 配線の断線

    リモコンとエコキュート本体をつなぐ線が断線している可能性があります。

  4. 本体の故障

    エコキュート本体の基板に問題がある場合もあります。

  5. 家の電気供給自体が止まっている

    ブレーカーや漏電遮断器が落ちていないか確認してください。

時計が点滅している

エコキュートのリモコンで時計が点滅すると、災害などで設定した時刻が解除された際に再度設定を促す合図として点滅することがよくあります。 このため、時計が点滅していてリモコンの操作ができない場合は、まずは時刻の再設定を行ってみてください。
ほとんどの場合、時刻の再設定で問題が解決しますが、それでも改善されない場合は別の原因が考えられるため、早めに専門業者に相談することをおすすめします。

設定しても正常に動かない

エコキュートのリモコンは機種によって表示や内容が異なることがありますが、ワンタッチでお湯を沸かしたり洗浄を行うことができます。元々設定した温度でお湯を沸かすため、都度操作をする必要がなく、ボタン一つで簡単に実施することができます。

しかし、長年使用していると、お湯が正常に出ない、お知らせがされないなどの症状が発生することがあります。こうした場合は、主にリモコン自体が故障している可能性が高いため、早めに業者に修理や交換を依頼することをおすすめします。

ボタンを押しても反応がない

リモコンを使用している際、ある日突然ボタンを押しても反応がないという問題に遭遇することがあります。 ボタンを押しても反応がない場合、リモコンのロック機能が作動している可能性が考えられます。このロック機能は、例えば小さな子供がリモコンのボタンをいじって設定を変更してしまうなどの事態を防ぐために搭載されています。 異なるメーカーによって仕様は異なりますが、多くの場合、ロック機能が作動しているとリモコンの液晶に鍵のマークが表示されますので、これを確認してください。

注意が必要なのは、ロック機能を自分で設定していたことを忘れてしまい、焦ってしまうケースもあるということです。 ただし、ロック機能が作動していないのにも関わらず反応がない場合は、専門業者に相談することをお勧めします。

リモコンが故障すると発生するデメリット

デメリットを知ることで、故障時の危機感が生まれ、迅速な対処が可能になります。ですので、以下のデメリットを把握しておくことが重要です。

・自動お湯張り機能が使えない

・温度調整ができない

・自動配管洗浄機能が使えない場合もある

・お風呂と台所で通信ができなくなる

リモコンの故障はエコキュートの交換時期?

通常、エコキュートの寿命は一般的に10~15年と考えられています。 そのため、リモコンが故障した際に一定の年数が経過していれば、交換することも1つの対策となります。 経年劣化による故障の可能性も高いため、新しい製品への買い替えを検討するのも良いでしょう。

エコキュートのリモコンの故障は、一部のケースでは自分で対処できることがありますが、そのまま放置していると、様々なデメリットが生じます。 リモコンのトラブルに遭遇した際は、まず取扱説明書を確認し、基本的な点検を行うことが大切です。 それでも解決しない場合は、専門業者に相談するのが賢明です。また、定期的なメンテナンスを行うことで、突然の故障を防ぐことができます。

不具合の内容は、単なる使用上の問題から、本体の深刻な故障まで、様々な原因が考えられます。エラーコードが表示される場合は、その内容を記録しておくと、業者への相談時に役立ちます。
エラーコード一覧

エコキュートの交換は早めにご相談を

状況次第では新しく交換することが必要になる場合があります。 「正直屋」では、お客様一人ひとりのニーズに合わせ提案し、高品質な交換サービスを提供いたします。有名メーカーのダイキン、三菱電機、パナソニック、日立をはじめ、省エネ性能に優れた多様な選択肢の中から、あなたの生活スタイルに最適な機器をお選びいただけます。

熟練スタッフによる確実な施工10年間の無料工事保証で、安心して給湯器の交換をお任せいただけます。正直屋で取りつけた後は、万が一の故障やトラブルにも迅速に対応し、無償で修理いたします。

浴室や給湯に関する情報は、このようなページで確認できますが、水回りのトラブルは生活に大きな影響を与えるため、迅速な対応が求められます。 エコキュートのリモコンに関する知識を深めることで、トラブル時の適切な対処が可能になります。
エコキュートの問い合わせはコチラ



給湯器の関連記事をチェック

給湯器のリモコン機能で知って得する便利な使い方を教えます

給湯器のリモコンを皆さんは使いこなせていますか? 室内やお風呂場などに設置されてあるリモコンは、温度管理や追い炊きなどのそれぞれの機能を操作する中でかかせないものです。 ノーリツやコロナなどの主要メーカーの給湯器は、室内に部分設置する小型タイプを除き、ほぼ全てにリモコンが付属しています。 お風呂場や台所のリモコンの機能について、分かりやすく解説してまいります。

エコキュートで迷わない、これで完璧な選び方

エコキュートは、電気で動く給湯器です。従来のガス給湯器に比べて、ランニングコストが安く、環境にも優しいことから、近年人気が高まっています。 しかし、エコキュートには様々なメーカーや機種があり、どれを選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。 そこで、ここではエコキュートの選び方について、基本的なポイントから解説します。

お気軽にご相談ください

お電話からでも大丈夫!
お電話1本、最短30分以内に駆けつけます!

即日対応

無料見積

激安価格

安心工事

お電話でのお問い合わせ

0800-123-9100

24時間受付中 年中無休
メールからのお問い合わせ
LINEからのお問い合わせ

メーカー様のご協力と沢山のお役様からのご注文を頂き、地域最安値にチャレンジできるほど成長することができました。
給湯器(ガス,電気,石油)やコンロ、レンジフードなどキッチン設備の交換をお考えであれば、他の業者と比較するだけでもお声掛けください!