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「ノーリツ」エラーコード一覧
給湯器に故障や不具合が起きると、リモコンの画面にエラーコードを表示し、不具合の内容を知らせます。
エラーが出ても慌てずに、まずはエラーコードの内容を確認しましょう。その後、修理や点検が必要な場合は、メーカーに問い合わせをします。
また、給湯器の設計標準使用期間(耐用年数)は、各メーカー10年と定めています。
そのため、製造から10年以上経過している給湯器や、エラーが頻発している給湯器は、修理だけでなく交換も含めて検討されることをおすすめします。
・エラーコードとは
エラーコードはガス給湯器本体ではなく、リモコンの画面に表示されます。
エラーコードでガス給湯器の異常の原因を確認することもできます。
こちらのページで各メーカーのガス給湯器のエラーコード内容をまとめているほか、お使いのガス給湯器の取扱説明書もご確認ください。
エラーコード | エラー内容 | 点検箇所・対応方法 |
---|---|---|
000 | 本体基板等の部品不具合の可能性があります。 | 修理訪問をご依頼ください。 |
03 | 給気フィルターの取り付け忘れの可能性があります。 | 給気フィルターを取り付けてください。 |
05 | 給気フィルターが詰まっている可能性があります。 | 給気フィルターがホコリ・ゴミなどで詰まると不完全燃焼の原因になりますので定期的に掃除をしてください。
<手順> 1. お湯が出る蛇口を閉めてください。 2. 給気カバーを取り外し、給気フィルターを掃除してください。 ・やわらかいブラシなどを使って、金属に力をかけないようにする。 3. 水洗い後はよく乾燥させてください。 4. エアフィルターがある場合は、エアフィルターの交換をしてください。 |
06 | ガスふろがまの運転スイッチを入れるとエラーが表示される場合、電池の電圧低下や寿命の可能性が考えられます | 電池を交換を交換して下さい。
2個使用の機種は2個とも同時に交換してください |
011 | 連続60分以上お湯を出した時に出るエラーです。 | お知らせ表示のため不具合ではありません。
以下をご確認ください。 1,水栓(お湯側)を閉めてください 2,運転スイッチを「切」にし、再度「入」にしてください 3,エラー表示が消えたことを確認してください エラー表示が消えなければ、以下より修理をご依頼ください。 |
012 | 安全装置作動 | 1.運転スイッチを「切」にし、再度「入」にする
2.エラー表示が消えることを確認する。(エラー表示が消えれば正常です) |
013 | 23日間で35分間の燃焼停止がない場合に警告表示をします。 | 1. 運転スイッチを「切」、暖房スイッチを「切」または「停止」にする
2. 約35分ほど、暖房の使用を止める ・この場合、ガスコンロなど他のガス機器も使用をやめる 3. リモコンにエラー表示「013」が消えているのを確認する 4. 運転スイッチを「入」にする 上記で改善しない場合は、修理が必要です。 |
14 | 過熱防止安全装置作動 | 温度ヒューズ、熱交換器(缶体)、バーナー、電装基板 修理訪問をご依頼ください。 |
29 | ドレン配管が凍結 | ・その場合は、気温が上がり、配管が暖められ、解凍したドレン水が配管から排出されれば、復旧します。
・結露水(ドレン)配管の先が水につかってる場合は、機器の不具合ではありません。施工店さまへご連絡の上、ご相談下さい。 |
32 | 「ふろ自動」の湯量が既定の量まで貯まらないとエラー表示がされます。 | ・お風呂の排水栓が閉まっていないことが考えられます。排水栓を閉め、再度ふろ自動運転をお試しください。
・循環アダプターのフィルターに髪の毛などの異物による目詰まりがあると、循環時に水量が足りないと判断しエラーを表示します。 |
43 | 暖房水(不凍液)が不足している可能性があります。 | 頻繁に表示が出る場合は、暖房水(不凍液)が漏れていたり、暖房配管の空気抜きが不十分である可能性があります。
販売店さまへ暖房水(不凍液)の補充を依頼してください。 |
76 | リモコンと給湯器本体の通信不具合の時に表示されます。 | 【一部のリモコンのみ電源が入らない場合】
本体内部の部品不具合が考えられるため修理が必要です。 【全てのリモコンの電源が入らない場合】 ・蛇口からお湯がでる場合 本体内部の部品不具合が考えられるため修理が必要です。 ・全ての蛇口からお湯が出ない場合 機器本体から出ている電源(コンセント)を一度抜いて、 10秒~20秒経ってから再度差し込んで下さい。 |
88 | 点検時期のお知らせ | 法定点検または、あんしん点検を受けていただくことをお勧め致します。 |
92 | 給湯器本体内部の中和器の寿命が近づいていることをお知らせしています。 | 中和器の交換が必要です。
お湯がでる場合は、ご使用いただいても問題ありませんが、「920」は一定時間が経過すると「930」に表示が変わり、給湯器の使用ができなくなります。 |
93 | 中和器の寿命をお知らせする表示です。 | 中和器は給湯器内で発生するドレン水(酸性水)を中和処理する部品で
一定量のドレン水を中和すると寿命を迎えます。 修理が必要となります。 |
99 | 年数経過の警告が考えられます。 | 点検を受けていただくことをお勧め致します。 |
110 | 給湯器点火不良 | 給湯器以外のガス機器(ガスコンロなど)は使用できますか?
・全てのガス機器が使用できない ・使用できる場合は、給湯器本体内部の給湯初期点火系統の部品不具合の可能性があります。 |
111 | 給湯器点火不良 | イグナイタ(点火装置)、ガス電磁弁、本体基板、点火プラグ、フレームロッド、バーナー
修理訪問をご依頼ください。 |
113 | 燃焼が途中で止まった時に出る表示です。 | 給湯器以外のガス機器(ガスコンロなど)は使用できますか?
・全てのガス機器が使用できない ・使用できる場合は、給湯器本体内部の暖房またはふろ追いだき初期点火系統の部品不具合の可能性があるため、訪問にて症状を確認させて頂きます。 |
120 | 燃焼が途中で止まった時に出る表示です。 | 問題がなければ、給湯初期点火系統の部品不具合の可能性が考えられます。
・不具合の要因は、ご訪問の上機器の診断が必要です。 |
140 | 過熱防止安全装置作動 | 温度ヒューズ、熱交換器(缶体)、バーナー、電装基板
修理訪問をご依頼ください。 |
151 | 空焚き防止装置の不具合 | 修理訪問をご依頼ください。 |
173 | 暖房水漏れが考えられます。 | 修理訪問をご依頼ください。 |
252 | スイッチ等の不具合 | ■GTSシリーズ
GTSシリーズのリモコンに「ふろ自動」スイッチがない標準タイプの場合は、呼び水をお試しください。 ■GTSシリーズ以外もしくは機種不明の場合 浴槽の水が循環しているかどうかを検知するスイッチ等の不具合が考えられます。 修理訪問をご依頼ください。 |
280 | 給湯機器本体内の石油(灯油)の残量を検知する部品の不具合が考えられます。 | 修理訪問をご依頼ください。 |
290 | ドレン配管が凍結 | エコジョーズ/エコフィールなど省エネタイプの高効率給湯器は、燃焼の際にドレンといわれる水が発生しドレン配管から排出します。
・寒波など冷え込みが厳しい時期はドレン配管が凍結し、ドレン水が排出できず290を表示している可能性があります。気温が上がり、配管が暖められ、解凍したドレン水が配管から排出されれば、復旧します。 ・ドレン配管の先から、結露水が排水できない原因(ゴミが詰まってるなど)は取り除いてください。 |
291 | 中和器(給湯器内で発生するドレン水(酸性水)を中和処理する部品)の不具合や、排水の詰まり等が考えられます。 | ドレン配管にゴミなどが詰まっているか確認し、詰まりがあれば取り除いてください。
寒波などの冷え込みが厳しい時期は、ドレン排水配管の凍結の可能性があります。配管凍結の場合は、気温の上昇による自然解凍をお待ちください。解凍後、運転スイッチを「切」にし、再度「入」にして表示が出なければ正常です。詳しくは 凍結時の症状・対処方法の「②ドレン配管の凍結」をご確認ください。 |
370 | 給湯器本体内部の燃焼系統のセンサー不具合、または給湯器の吸排気部分や煙突が何かで塞がっている可能性があります。 | ビニールや段ボールなどの飛来物や積雪等で、給湯器の吸排気部分や煙突がふさがっていないかご確認ください。
塞がりがなければ、修理が必要です。 |
412 | 自動湯はりが作動しない時に出るエラーです。 | 修理訪問をご依頼ください。
※追いだきはご使用いただける可能性があります。 ・おふろを沸かすときは、蛇口から浴槽にお水をためて追いだきをしてください。 |
543 | 暖房運転が作動しない時に出るエラーです。
暖房水漏れや、暖房配管のエアがみ等の可能性があります。 |
修理訪問をご依頼ください。 |
562 | 以下の状態の時に表示されます。
・ふろ自動を押しても自動湯張り運転ができない。・ ・追いだきを押しても燃焼が止まってしまう。 |
■最低気温がマイナスになるなど冷え込みが厳しい時期ですか?
・寒波など冷え込みが厳しい時期は給水配管が凍結している可能性があります。凍結時の症状・対処方法の①給水配管の凍結【CASE. 2】リモコンにエラー表示562を確認してください。 ■地域的な断水などはありませんか? ・浴槽のお湯(水)の逆流防止のため、給湯機器に水圧がかかっていないと追いだきができない構造になっています。断水が解除されるまでお待ちください。 ■給水栓や水道メーターのバルブが閉まっていませんか? ・給湯器本体の給水栓が開いていることを確認してください。 ・給水配管の位置を確認してください。 ※給水配管は機器の底面、または左側面に「水」というマークがあります。 上記症状が該当しない場合は、給湯器本体内部の自動お湯張り系統の部品不具合の可能性が考えられるため、ご訪問にて症状を確認させて頂きます。 |
590 | ふろ循環系等の不具合の可能性があります。 | 循環アダプターのお手入れ(強制循環式の場合)をお試しください。 |
610 | 送風機系統の不具合 | ファンモーター、電装基板
修理訪問をご依頼ください。 |
632 | 追いだき系統の部品不具合 | 追いだきを押しても浴槽の水が循環しない場合は以下をご確認ください。
・浴槽水が循環アダプター上部より5cm以上張られていない場合は、お湯または水を入れてから追いだきしてください。 ・循環アダプターのフィルターが目詰まりしていないかご確認ください。 |
638 | 循環用の水量を測る部品の不具合の可能性が考えられます。 | 修理訪問をご依頼ください。 |
642 | ふろポンプ系統の部品不具合 | 修理訪問をご依頼ください。 |
643 | 温水を循環させる暖房ポンプや、循環回路を開け閉めする部品の
不具合が考えられます。 |
修理訪問をご依頼ください。 |
651 | お湯張りの水量を調整する部品の不具合が考えられます。 | 水量サーボ、電装基板
修理が必要となります、修理訪問をご依頼ください。 |
702 | 接続コードの不具合 | 製品をご確認ください。
<ノーリツシステムバス自動排水栓> ・洗浄スイッチを押しても洗浄が開始しない ・給湯機器とシステムバスを結ぶ接続コードの不具合が考えられます。 <GTR(ろ過付き)> ・本体のコントローラー等の不具合が考えられます。 |
710 | 給湯器内部部品の不具合 | 電装基板、ガス電磁弁
修理訪問をご依頼ください。 |
722 | ふろ運転が出来ない時に表示されるエラーです。 | ふろ側の炎を検出する部品等の不具合が考えられますので修理が必要となります。 |
800 | 本体内の安全装置作動 | 機器内で灯油が漏れている可能性が考えられるため、修理訪問をご依頼ください。 |
888 | 点検時期のお知らせ | 法定点検または、あんしん点検を受けていただくことをお勧め致します。 |
900 | 給湯機器本体の燃焼の不具合が考えられます。 | ・運転スイッチをいったん「切」にし、再度「入」にして表示が出なければ正常です。
・給湯機器の排気口・給気口が閉塞している可能性があります。建物の外壁工事などで給湯機器が養生シート等で囲われていないかご確認ください。 ・10年以上ご使用の場合は、お取り替えもご検討ください。 |
902 | 燃焼の異常を検知 | 給湯器の吸排気部分や煙突が、何かで塞がっていないかご確認ください。
・外壁工事のビニールが排気部分に覆われている。 ・段ボールなどの飛来物や積雪で排気部分がふさがっている。 |
903 | が燃焼の異常を検知した時の不具合表示です。 | 給湯器の吸排気部分や煙突が、何かで塞がっている場合も表示が出ることがあります。
ビニールや段ボールなどの飛来物や積雪などで、給湯器の給排気部分や煙突が塞がっていないかご確認ください。 塞がりがなければ現地診断が必要です。 |
920 | 給湯器本体内部の中和器の寿命が近づいていることをお知らせしています。 | 中和器の交換が必要です。
お湯がでる場合は、ご使用いただいても問題ありませんが、「920」は一定時間が経過すると「930」に表示が変わり、給湯器の使用ができなくなります。 |
F90 | 給気、排気の不具合やガスの調整が上手く行かない等や、能力が出ていない場合が考えられます。 | 修理訪問をご依頼ください。 |
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