お知らせ

枚方市茄子作での給湯器の取り替え

おはようございます。

 

ガスコンロ交換工事、 ガス給湯器交換工事ならお任せ、

正直屋の田畑です。

 

長男が学校で「ダイヤモンドランキング」を使って

授業をしたと話していました。

 

ダイヤモンドランキングとは、

グループディスカッションの方法のひとつで、

1つのテーマに対して、重要と思われる項目を9個選び、

グループで話し合いながら、 1番重要なもの1つ。2番目が2つ。3番目が3つ。 4番目が2つ。

もっとも重要でないものを1つと決めます。

 

項目を並べると、1-2-3-2-1とダイヤモンド型になるので

ダイヤモンドランキングというらしいです。

 

その後、なぜそのような順位になったのか、

話し合いの過程を発表する、という方法です。 話し合いの中で、

自分と他人では、 重要と思うポイントが違う、ということを認識し、

順位をつける際に話し合う事で 他人の意見を聞き、自分の意見も伝えることを学ぶらしいです。

 

それは分かるのですが なぜ、ダイヤモンド型にしないといけないのかが分かりません。

 

なぜ、1~9位ではいけないのでしょうか?

他人の意見も同率にすることで、大切にする、という意味でしょうか?

 

それが気になって調べてみたのですが、 ダイヤモンド型にする意図は分かりませんでした。

誰かご存知なら、教えてください。

 

では、本日も枚方市茄子作で正直屋が行いました

ガス給湯器の交換工事例をご紹介していきます!

 

【交換前】:ノーリツ ガス給湯器 GQ-1623WA  

 

【交換後】:ノーリツ ガス給湯器 GT-2060SAWX-1 BL 

 

枚方市茄子作にてガス給湯器を交換。

 

ノーリツ ガス給湯器 GQ-1623WAから 

ノーリツ ガス給湯器 GT-2060SAWX-1 BLへの交換工事。

 

今回のお宅は、給湯専用のガス給湯器と 追い焚き専用機がついていました。

 

浴槽には蛇口からお湯を入れて 冷めると、

追い焚き専用機で温め直すという使い方ですね。

 

今回は、給湯専用のガス給湯器が壊れたので これを機に、

追い焚きのできる給湯器に交換したいとのことでした。

 

設置環境を確認すると、給湯器と追い焚き専用器との距離も

そんなに離れているわけでもなく、 浴槽に穴も開いていますので、交換は簡単です。

 

2つの機械を取り外し、 給湯器がついていた場所に追い焚き式ガス給湯器を設置。

 

追い焚き配管を延長して、浴槽の穴に繋げます。

浴槽の穴は縦に2つ空いているのですが、 今回取り付けた給湯器は

1つ穴式なので 穴の1つには蓋をして、塞いでしまい、

もう1つの穴のみを使用して、追い焚き配管をつなぎます。

 

今回は、号数も16号から20号にアップしてのお取り付けでした。

号数とは、給湯器の給湯能力を表す数字で 16、20、24号の3種類あります。

 

数字が大きいほど、同時に作れるお湯の量が多いです。

これは、同時に何か所でお湯を使うことが出来るか ということにかかわってきます。

16号は、1か所でお湯を使う分には 冬場でも、湯量も湯温も問題ありません。

 

ただ、2か所で同時にお湯を使ってしまうと、

お湯が弱くなったりぬるくなったりしてしまいます。

 

それが、20号なら2か所で同時に使っても どちらも快適にお湯を使うことができます。

 

24号なら3か所で給湯しても大丈夫です! ご家族の人数によっては、

同時にお湯を使うことが よくありますよね。 今回は20号になったので、

誰かがシャワーを浴びているときに キッチンや洗面所でお湯を使っても大丈夫になります。

 

16号と20号は、同じ太さの配管を使っているので 号数アップは自由にできます。

 

24号だけは、太さが違う場合がありますので 確認が必要になります。

 

ご希望があれば、現地確認の際にお伝えくださいね。

 

枚方市、寝屋川市、交野市でガス給湯器の交換をご検討のお客様、

是非、正直屋にお任せください。 もちろん、枚方市、寝屋川市、交野市以外でも、

大阪府内どこにでもお伺いいたします。

 

正直屋大阪店スタッフ一同、お客様からのお電話 心よりお待ちしております!

 

0800-123-9100

お気軽にご相談ください

お電話からでも大丈夫!
お電話1本、最短30分以内に駆けつけます!

即日対応

無料見積

激安価格

安心工事

お電話でのお問い合わせ

0800-123-9100

24時間受付中 年中無休
メールからのお問い合わせ
LINEからのお問い合わせ